· タイトル | 映画配給、宣伝、買付、制作・・・ 映画業界への道、教えましょう!
映画ビジネスプロフェッショナル養成講座 7期生募集! |
· 講師 | 赤城聡(フラミンゴ 代表取締役 プロデューサー デジタルハリウッド大学デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科教授) |
· 主催 | 株式会社クリーク・アンド・リバー社プロフェッショナルエデュケーションセンター |
· 日付・時間 | 全通し2010年1月21日(木)〜2010年7月1日(木) 19:30〜21:30(全12回・24H) ・ビジネス編(全6回×2H)19:30〜21:30 ・メソッド編(全6回×2H) 19:30〜21:30※ビジネス編/メソッド編それぞれでもご参加いただけます。 |
· 参加料 | 全12回−36,000円(税込)ビジネス編(6回)−18,000円(税込) メソッド)編(6回)−18,000円(税込)※学生特別価格 全通し 30,000円(税込) ビジネス編 15,000円(税込) メソッド編 15,000円(税込)※全通しでお申し込みの方にはプロデューサー・カリキュラム(28,000円)をプレゼント! |
· 対象 | 映画業界への就職を目指している学生/映画業界への転職を考えている社会人/コンテンツプロデューサーを目指している方/映画ライターを目指している方/映像の知識を身につけたい、映画製作のテクニックを自身のアイデアや作品に取り入れたいプランナー、クリエイター/スキルを高めたいディストリビューター(配給、宣伝、バイヤーなど)、クリエイター など |
· 定員 | 40名 |
· プロフィール | フラミンゴ 代表取締役 プロデューサー 【あかぎ さとし】 デジタルハリウッド大学 デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科 教授
立教大学卒業後、レコード会社で音楽制作/宣伝/販売促進などの業務に従事。その後、洋画買付/邦画製作などに携わり、2000年、有限会社フラミンゴを設立し映画プロデューサーとして独立。2004年4月〜2006年1月にはぴあフィルムフェスティバルプロデューサーも務めた。2005年4月、デジタルハリウッド大学デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科教授に就任。演出技法、脚本技法など様々な映画理論、また映画ビジネス関連について教えている。
−主なプロデュース作品− 「忘れられぬ人々」(篠崎誠監督) 「空の穴」(熊切和嘉監督) 「工業哀歌バレーボーイズ」(広崎哲也監督) 「アフタースクール」(内田けんじ監督) 「食堂かたつむり」(富永まい監督)
|
· 備考 | 現在下記日程で見学受付中です。
ビジネス編 -------------------------- 10月1日 (木)パッケージビジネスと2次利用 10月29日(木)海外展開、買付ビジネス 11月26日(木)企画・プロデュース
-------------------------- メソッド編 -------------------------- 10月15日(木)物語のバリエーション 11月12日(木)魅力的なキャラクター設定 12月10日(木)オープニング/エンディングの関係
見学ご希望の方は、お申込フォームよりお申込ください。 |
· 注意事項 | ・開催1週間前に最低開催人数に達しない場合は、延期または中止とさせていただくことがございます。予めご了承下さい。 |
· カリキュラム | ■ビジネス編 映画業界志望者はどの職種であれ絶対に理解していなければならない、必須(必要条件)の知識を身につけます。 全6回の講義で映画ビジネスの構造、市場性、展望を解説し、映画がどのようにビジネスとして成立するのか、収益をあげていくまでの仕組みを学びます。
1月21日(木)映画ビジネス市場と産業構造 2月18日(木)映画興行システム 3月18日(木)映画配給・宣伝 4月15日(木)パッケージビジネスと2次利用 5月27日(木)海外展開、買付ビジネス 6月24日(木)企画・プロデュース
■メソッド編 映画業界で働くプロとして求められる能力(十分条件)である、「映画の品定め」能力を身につけます。 全6回の講義で脚本分析を中心に解説し、個人の感性だけではない論理的で客観的な作品評価/選定、企画制作、提供の方法を学びます。
2月4日(木)三幕構成−1− 作品全体はどのように構成されているのか 3月4日(木)三幕構成−2− 物語はどこに向かい、どこで大きく変化するのか 4月1日(木)三幕構成−3− 物語はどのように帰結するのか 5月13日(木)物語のバリエーション 6月10日(木)魅力的なキャラクター設定 7月1日(木)オープニング/エンディングの関係
|
· 見学受付中 | 下記日程で「見学受付中」です。ご希望の方はお申込フォームより、ご希望の見学日をご記入の上お申込ください。
■ビジネス編
1月21日(木)映画ビジネス市場と産業構造 2月18日(木)映画興行システム 3月18日(木)映画配給・宣伝 4月15日(木)パッケージビジネスと2次利用 5月27日(木)海外展開、買付ビジネス 6月24日(木)企画・プロデュース
■メソッド編
2月4日(木)三幕構成−1− 作品全体はどのように構成されているのか 3月4日(木)三幕構成−2− 物語はどこに向かい、どこで大きく変化するのか 4月1日(木)三幕構成−3− 物語はどのように帰結するのか 5月13日(木)物語のバリエーション 6月10日(木)魅力的なキャラクター設定 7月1日(木)オープニング/エンディングの関係
|